ホーム > お料理レシピ > さばの北欧風サラダ

さばの北欧風サラダ

先日、社長ブログでご紹介した鐘崎の釣り鯖・・・またまた、手に入ったのでさばのサラダにチャレンジ!!

グィ~とビールが一杯・二杯・三杯と進み過ぎて!!

結構ボリュームがあって、なかなかのもんですよ



さばの北欧風サラダ


鯖の北欧風サラダの作り方



材料』(4人前)

さば(三枚おろし)1/2尾・塩適宜

Ⓐ(水・白ワイン各カップ 1/4・酢カップ 1/2 ・ローリエ1枚 ・粒胡椒 適宜 塩 小さじ1/2 玉葱・人参・セロリ等の香味野菜少々)

香味野菜 ・ レモンの輪切り各適宜 ・じゃがいも 2個 ・フレンチドレッシング 大さじ2 ・リンゴ 小1個
Ⓑ(マヨネーズ 大さじ 3 ・サワークリーム 大さじ2) 塩・胡椒・ケッパー・チコリ各適宜

作り方

①さばは両面に多目の塩を振り、2~3時間から一晩冷蔵庫に入れておきます。

②Ⓐを煮立てて漉し、冷ましてから新しい香味野菜とレモンを加え、その中に、①のさばをサッと洗って入れ、2時間程漬け込みます。

③じゃがいもは茹でてさいの目に切り、ドレッシングで下味をつけ、リンゴはイチョウ切りにします。②のさばの皮と骨を取り、1.5cm角に切り、全部を合せ、Ⓑで和え、塩、胡椒で味を整え、盛り付けて出来上がりです。