ホーム > お料理レシピ > 夏にピッタリ・・・みその風味満点の冷や汁

夏にピッタリ・・・みその風味満点の冷や汁

美味しいだし汁とみそ風味の冷や汁


今年はお盆も過ぎたと言うのに、例年になく、残暑の厳しさを感じ、食欲も減退気味!!
そんな時こそ、サッパリとした味の冷や汁が最高ですネ。
今回はみそを使った冷や汁の作り方をご紹介します。

【材料 4人前】
胡瓜 1本 ・ 塩 少々 ・ 青しそ 10枚 ・ ミョウガ 3個 ・ 濃い出汁 カップ3 
赤みそ(または八丁味噌) 70g  ・ いりごま 大さじ1

冷や汁 【作り方】
①胡瓜は塩を振ってこすり、水洗いして、塩を落とし、ごく薄い輪切りにします。
②青しそは半分に切り、丸めて千切りにします。
③ミョウカも薄い輪切りにします。
④冷たくした出し汁にみそを溶き入れます。器に①の胡瓜、②の青じそ、③のミョウガを入れ、④のみそ汁を注ぎ、コマを散らします。

【コツ】
冷や汁は出し汁に味噌を溶いただけですから、出し汁は上等なかつお節で少し、濃いめに取り、使います。
【メモ】
前日に出し汁を用意しておいて、冷蔵庫で冷やしておくと、短時間に冷たい味噌汁ができます。食欲の落ちた時には、このようなみそ汁が喜ばれます。
【応用】
トマトや白ウリ等お好みの野菜や果物を薄く切って入れて召し上がると涼感が増します。
残暑が厳しく、食欲減退の時こそ、簡単に出来る冷や汁をどうぞ!!