ホーム > 地域情報 > 下関海響マラソンが開催されます。

下関海響マラソンが開催されます。

日本で唯一「瀬戸内海」と「日本海」の二つの海沿いを走る、壮大で爽快なマラソン大会が11月16日に下関で開催されます。

スタート地点の海峡メッセ
日本陸連公認の国内屈指のシーサイドコースで、二つの海の「色」「潮の香り」の違いも感じることが出来る楽しみなコースです。

前半は国道9号、周防灘が間近のシーサイドコース。コース頭上をまたぐ関門橋は圧巻です。海峡を挟んで福岡県北九州市は目の前、源平合戦で名高い壇之浦はコース真横、宮本武蔵、佐々木小次郎の決闘場所として有名な巌流島も見ることができます。

後半は響灘を臨むシーサイドコースで、彦島大橋(往路:約19.5km地点、復路:約31km地点)からの眺めはまさに絶景で、真っ青な海にアルコール雲丹発祥の六連島がホッカリ浮かび、少し離れた所に、神功皇后の伝説で有名な蓋井島(ふたおいじま)が目に飛び込んでくる最高のロケーションです。

招待選手は市川良子さん、小鴨由水さん、嶋原清子さん、高尾憲司さん、早田俊幸さん、宮本和知さん

宮本選手も走るんだ!(^^)! 宮本選手は下関出身で元読売巨人軍の投手だった人で~す。

下関といえば「ふく」ですネ。
当日は会場内での「ふく鍋」など楽しみが満載(ふく鍋の味噌は我社の味噌)で~す。
更に、海産物や地元名産を集めた物産市も開催されます。
また、会場周辺には海響館(水族館)、唐戸市場をはじめ、たくさんの観光スポットがあり、家族旅行を兼ねての参加がオススメです。
是非、下関においでませ!!




早鞆の瀬戸に架かる関門橋関門海峡に睨みを利かせた長州砲
彦島大橋の側に立つ風車

下関海響マラソンの詳しい内容は
http://kaikyomarathon.jp/