ホーム > 地域情報 > 今年も『下関さかなまつり』が盛大に・・・

今年も『下関さかなまつり』が盛大に・・・

第28回下関さかなまつりが開催されます。

11月23日の早朝より、下関漁港で恒例の下関さかなまつりが開催され魚食の普及と消費拡大、水産業界の活性化を目的として昭和58年から実施されています。
当日は6万人を集める大イベントに成長し、全国の水産イベントの中でも最大級です。
活魚・鮮魚をはじめ、ふく刺し、寿司、水産加工品等の即売や魚を使った料理教室等も合わせて行われます。
omote.jpg また、5月の海峡まつりとこの11月のさかな祭の年2回実施される1万食のふく鍋、「スーパージャンボふく鍋」やあんこう鍋、くじら鍋も出店されます。
また、今年から11月23日を業界では『あんこうの日』として、全国に水揚げ量日本一であることをPRしていくと、頑張っておられます。
肌寒い朝焼けのなかで食べる鍋は格別ですヨ。
水産業者や飲食関連業者の出店では多種多様な魚介類や海産加工品が市価の2割から5割引で販売されることあって、ものすごい人気です。
魚好きには垂涎(すいぜん)の大イベントといえるでしょう。さあ、「味覚の秋」を、超目玉商品・超目玉イベント目白押しの「下関さかな祭」で思いきり堪能しましょう。
また、海峡ゆめ広場では『下関農業祭』・下関駅側のグリーンモールでは『リトル釜山フェスタ』が同時開催され、下関の町は祭り一色で賑わいます。
是非、あそびにおいでませ!!