ホーム > 地域情報 > 2011年下関海響マラソン開催迫る!!

2011年下関海響マラソン開催迫る!!

『下関から響け!東北への思い』を合言葉に2011年下関海響マラソンが11月6日に開催されます。

風光明媚で歴史ある関門海峡と、美しい響灘をコースとしたフルマラソン。
その他にも、5km・2km・2kmファンランの部門もあります。日本陸連公認の国内屈指のシーサイドコースで、二つの海の「色」「潮の香り」の違いも感じることが出来る楽しみなコースです。

前半は国道9号、周防灘が間近のシーサイドコース。コース頭上をまたぐ関門橋は圧巻です。海峡を挟んで福岡県北九州市は目の前、源平合戦で名高い壇之浦はコース真横、宮本武蔵、佐々木小次郎の決闘場所として有名な巌流島も見ることができます。

00000051.jpg後半は響灘を臨むシーサイドコースで、彦島大橋(往路:約19.5km地点、復路:約31km地点)からの眺めはまさに絶景で、真っ青な海にアルコール雲丹発祥の六連島がホッカリ浮かび、少し離れた所に、神功皇后の伝説で有名な蓋井島(ふたおいじま)が目に飛び込んでくる最高のロケーションです。
そして、長州出島大橋を渡っての折り返し・・・フィニッシュは海峡メッセ下関です。

完走すると海峡ゆめ広場でふく鍋が待ってま~す。

今回の招待選手はベルリンマラソンで活躍の梅木 蔵雄選手を筆頭に市川 良子・谷川 真理選手そして、俳優の川野 太郎、元巨人軍投手宮本和知さんなどが参加されます。

下関海響マラソン詳細