ホーム > お料理レシピ > 豚肉のみそ漬焼き

豚肉のみそ漬焼き

冬場の美味しい献立


豚肉のみそ漬焼きで、冬の寒さに熱燗で一杯は如何ですか!!
img103.jpg ●材料(4人前)
豚ロース肉の切り身4枚 ・ 白味噌300g ・ 酒 カップ 1/3 ・ みりん カップ 1/3 ・ 砂糖 大さじ 2
ししとう 8本 ・ Ⓐ(酒・醤油各大さじ1)
●作り方
①豚肉は包丁の先で、筋をところどころ切り、焼いた時に縮まないようにしておきます。
②ボールに白味噌を入れ、酒、みりん、砂糖を入れ、良く練り合わせ味噌床を作ります。
③バットに1/2の味噌を平らにのばし、ガーゼを敷いて、①の豚肉を並べます。また、ガーゼを敷いて、その上に残りの味噌を乗せ、豚肉全体がすっかり隠れるように平らに広げます。
④③にラッブ等で蓋をしっかりし、冷蔵庫にひと晩入れ、味をよくしみこませます。
⑤③から豚肉を引き上げ、オーブンか焼き網で両面をこんがり焼き色をつけ、中まで火が通るようによく焼きます。
⑥ししとうは包丁の先で傷をつけ、金串に刺して、直火で焼き目がつくまで焼き、熱いうちに金串を抜いてⒶの酒、醤油に漬けます。
⑦⑤の豚肉を食べよい大きさに切り、器に盛り、⑥のししとうを添えて出来上がりです。
【コツ】
豚肉は大変焦げやすいので、中まで完全に火が通らないうちに、焦げ目がつきはじめますから、火加減に注意して、焼き上げます。
また、味噌は赤みそを使っても結構です。